人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Jean Prouvé / Standard chair
Jean Prouvé / Standard chair_e0011321_15161456.jpg

正直なところ、ジャン・プルーヴェについても、このスタンダード・チェアという椅子についても熟知しているわけではないので、現在この椅子を日本で販売しているInter.office社のホームページから引用。
*****
ジャン・プルーヴェ
1901年パリに生まれる。アール・ヌーヴォーの巨匠、ヴィクトール・プルーヴェを父に持つジャン・プルーヴェ。アール・ヌーヴォーの環境の中で鉄工芸の技術を習得し、鉄という素材を熟知するようになる。1923年頃に自分のアトリエを設立、この頃パリでル・コルビジェ、シャルロット・ペリアンらと知り合う。1930年にジャン・プルーヴェは彼等と現代芸術家組合(UAM)を設立する。合理的で無駄の無い構造フォルムによる家具を多くデザインしたプルーヴェは、ナンシー市の市長、大学の教授等も努め、建築家としても活躍した。家具作品の多くは、2002年にヴィトラ社より待望の復刻を遂げ、現在に至る。

スタンダードチェア
ジャン・プルーヴェを代表する椅子の一つであるスタンダードチェアはナンシー大学都市のコンペがきっかけで、木材とメタルの組み合わせを積極的にデザインに取入れました。1930年代から50年代にかけて、この特徴的なフォルムを持った椅子を様々なヴァリエーションをもって展開していきました。その中でもスタンダード・チェアは、最もシンプルな構造をもつものであり、プルーヴェの構造哲学を知ることができます。この椅子は背と座がプライウッドで、椅子に求められる力学を過不足なく表現したという意味でまさにスタンダードチェアです。また、この椅子は、多くのデザイナーに影響を与えてきた1脚でもあります。
*****

 見ての通り、ごくごく当たり前の「普通の椅子」。この過不足無く普通なトコロがこの椅子のグレートなところ。こうやって1/12のおもちゃを手に入れて喜んだり、復刻版じゃなくオリジナルの本物を手に入れて喜んだり、この椅子の重要性について語ったりするのは、オタクか研究者という少数の特殊な人々だけがすればいいことで、むしろ、そんなに有り難いもんじゃなく当たり前すぎて話題にもならないくらいに日常に溶け込んでいて欲しいもの。そういう意味では、Vitra社がことさら「復刻販売」をアピールしていることや、プルーヴェの作品を「セレブ」たちが好んで珍重しているためオリジナルの価格が高騰しているなんて状況は、哀しい現実なのかも知れない。


 この「おもちゃ」が欲しい方は、レアック・ジャパンへどうぞ。
 オンラインショップもあるようですヨ。
by kaz-105 | 2007-02-12 16:16 | 建築雑感


<< コルビジェ/グランコンフォート... ハンス・ウェグナー、ついに。 >>