人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スキーの合間に・1
 久しぶりに「旅とスケッチ」カテゴリーのエントリー。
 スキーを楽しむために行った志賀高原でのスケッチなので、旅というほど旅らしいものではないけれど。

スキーの合間に・1_e0011321_21152881.jpg まずは、初日に楽しんだ横手山。
 深夜割引を利用して高速道路を安く済ませようという作戦だったので、必然的に志賀には朝の早い時間に着いてしまいチェックインまでにはたっぷりと時間がある。そこで、チェックイン前に一滑り。数ある志賀のゲレンデから、こんなに天気の良い日にはココがいいだろうと選んだのが横手山。
 天気は最高で見晴らしは申し分ないのだが、気温が高くては雪質に良いことはなく、頂上付近や渋峠がまずまずなものの、他はじっとり重い雪で下手な初心者スキーヤーにとっては技術的にも体力的にも辛い。結局、山頂にあるヒュッテで朝昼兼用の食事をゆっくりと楽しんで、ほんの数本を滑っただけで初日は終了。
 ほんの数本とはいえ十分に疲れてしまって、シャトルバスを待つ間に雪の上に座り込んで休憩。その時に、滑って来た横手を見上げて描いたもの。
(10.5×15.5cm)

スキーの合間に・1_e0011321_22312739.jpg 明けて2日目。朝方は雨模様で、こりゃ今日はホテルから出ないで温泉とビールかなと思っていたが、朝食を終える頃には無視して良いほどに雪まじりの小雨になったので予定通り奥志賀に出かけることに。
 運動不足の極みのような日常を送っている身は体力的限界が極めて低く、従って元気のある午前中が勝負。なもんで、午前中にせっせと何本か滑り、ゆっくりまったりと遅めの昼食を楽しんで、午後はだらだら過ごす、というのがパターン。
 奥志賀でも同様のパターンで過ごす。となると、昼食はホテル・グランド・フェニックスのイタリアンが最適という同行の友人の勧めに従い、おまけに食後のコーヒーをホテル内のラウンジで楽しんだ。このスケッチは、早くも疲れでうたた寝しそうになるのをこらえながら、ラウンジ内で描いたもの。
(10.5×15.5cm)
by kaz-105 | 2009-03-23 23:04 | 旅とスケッチ


<< スキーの合間に・2 頂上到着 >>